ハル歯科医院blog

知覚過敏のホームケアについて

こんにちは!守山市のハル歯科医院です。

もう師走!という印象の私どもスタッフ。

お口の中を健康な状態で新年を迎えられるよう皆様ぜひ、歯の健康診断とクリーニングにいらしてくださいね。

 

先日、知覚過敏症の治療について、お話をさせていただきました。

知覚過敏は、ハル歯科医院で治療可能というお話でした。

ただ知覚過敏については、ホームケアがとても重要でもある症状です。

CMなどで知覚過敏に効果があるとされている歯磨き粉が、頻繁に紹介されていますよね。

こちらがとても効果を期待できるものなのです。

 

具体的にご説明いたしますと、知覚過敏用歯磨き粉とされる商品に含まれる「硝酸カリウム(カリウムイオン)」が知覚過敏に有効です。

これが露出している象牙質を保護し、象牙細管に刺激伝達が行われないようにすることで、知覚過敏が改善されていくことが期待できます。

 

つまり知覚過敏症であると診断された場合、歯科医院での治療と並行して、ホームケアで知覚過敏用歯磨き粉を使用するのがベストということになります。

 

またブラッシングの仕方についても、重要です。強い力を入れてブラッシングをしていると、歯茎の退縮が進行して知覚過敏を起こしやすくなります。

知覚過敏を起こしてしまったときはなおさら、ブラッシングの力加減は重要なポイントです。

こちらにつきましても、ブラッシング指導をハル歯科医院の方で行ってまいりますので、ご安心ください。

ハル歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ