ハル歯科医院blog

精神的ストレスが顎関節症の原因???

当院では、顎関節症の治療を行っております。

今も、多くの患者様が通院なさっております。

意外に思われるかもしれませんが、精神的ストレスによって顎関節症になってしまう患者様もいます。
現代はストレス社会といわれていますから、精神的ストレスが原因の顎関節症患者数は増加傾向にあり、私個人的には顎関節症も(もちろん原因次第ですが)現代病の一つなのではないかと感じています。

ところでなぜ、精神的ストレスで顎関節症になるのでしょう?
ちょっと不思議に感じられた方がおおいのではないでしょうか?
ストレスが直接的な原因となっているわけではなく、ストレスによって無意識に不必要な食いしばりをしてしまっていたり、寝ている間に歯ぎしりをしていたりというところから、顎関節症になっていくという流れです。
ご理解いただけましたでしょうか?

直接的ではないといっても軽視できるものではなく、食いしばりや歯ぎしりを起こす要因が患者様が抱えているストレスにあることは大変多く、この場合、顎関節症の原因を排除するという話になるのであれば、そのストレスを解消する必要があるということになります。
ストレス解消は、なかなか簡単にできるものではなく、(と言いますか、簡単に解消できるぐらいなら顎関節症になることはないでしょう)もちろん、上手くストレスフリーな毎日にしていくことも重要ですが、それと並行して治療を行っていくことも大切になってきます。

ハル歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ