ハル歯科医院blog

びわ湖大津館2015イルミネーションへ行ってきました

皆様こんにちは、ハル歯科医院です。
先日、もうすぐ終了しちゃうよ!と患者様に教えていただき、びわ湖大津館2015イルミネーション「光の庭のRose Fantasy」に行ってきました。
ちょうど、バレンタイン特別イベント中でした。
とてもきれいなイルミネーションを、家族で楽しんできました。

ところでバレンタインデーといえば、チョコレートですよね。
昔から、チョコレートや飴を食べ過ぎると虫歯になるなんて言います。

この二つ、確かに食べ過ぎると太ってしまいますし健康にも良くないので、過剰摂取はおすすめしませんが、食べ過ぎたからといって、虫歯になるわけではありません。
特にお子様などは、お母様に「チョコ食べ過ぎると虫歯になるよ!」と注意されているせいか、勘違いなさっている患者様が多いです。

食べ過ぎで虫歯になるのではなく、甘いものの糖分が口の中に残ってしまっていると、虫歯菌がその糖分で元気になってしまい虫歯になってしまいます。
食べた後の歯磨きが虫歯の予防に繋がりますので、磨き残しの無いようにしっかり歯磨きをしましょう。

ハル歯科医院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ